大人になってから改めて見た、となりのトトロ

先日、となりのトトロのDVDを借りてきてほしいと子どもからのリクエストがあって、今日の午後一緒に見ました。

自分が子供の頃は、セリフを全部言えるくらいよく見ていましたが、大人になってからは大分ご無沙汰だったので、改めて見てみると、不覚にもとても感動してしまいました。

今までは、メイと五月の視線から見ていたので、森の中の冒険やネコバスに乗る不思議な体験に、ワクワクドキドキした印象でしたが、結婚して子どもがいる今は、お母さんの存在の大きさや、五月とメイが子どもなりに我慢していたものが溢れ出てきてしまったときの切ない感情を強く感じさせられました。

大人になってから見てみると、こんなにも印象の違う映画なんだなぁと思うと、本当に大人から子どもまで楽しめる映画だし、宮崎駿監督のすごさを再度思い知らされました。我が子たちが結婚して家族を持ったら、ぜひその時に子どもと一緒に見てほしいなぁと思いました。

ここ最近の私の娯楽は心霊現象!?

今怖い動画にはまっています。私は本来怖いものが苦手で、お化け屋敷なんて入られませんし、映画も観られません。何年か怖いものとは関係を絶ってきた私ですが、何故か延々と心霊スポット巡り、心霊写真、心霊動画を観続けています。怖いのですが、観てしまうという心理でしょうか。観られるようになったというのは少し大人になったのでしょうか。

何故かは分かりませんが、はまり続けて、観たことのある動画ばかりになってしまいました。鏡とか背後とか押入れとか怖いです。しかし、確認しても何もいない、もしかしたら不思議な現象を待っているのかもしれません。不思議なことを追い求めるのは、人間の真理なのかもしれないですね。そして今日も、どきどきしながら心霊動画を観ている私です。

ラテックスアレルギーだったなんて・・・

私の息子が最近、鼻炎が酷いので耳鼻科に連れて行きました。

ただの鼻炎か風邪だと思っていたのですが、アレルギー検査をした結果、ラテックスアレルギーだという事が判明しました。

ラテックスアレルギーはゴムに反応するアレルギーです。

じゃーゴム手袋とかしなきゃ大丈夫だし、普段、そんなゴムに触れる事ないし・・・って思ったのですが、

先日テレビで芸能人の狩野英孝さんの女性問題のニュースを見ていた時ふと思ったのは、

「この人ってゴムアレルギーだったよな。だったらコンドーム使えなかったんだよね」

はっ!としました。うちの息子も年頃になったらアレルギーのせいでコンドーム使えない!!!

どうしよう・・・コンドーム使ったら大事な部分にアレルギーがでて痒くなるんだと思います。

どうやって説明したらいいのか悩みです。私からではなく旦那から説明してもらおうか。

こんな悩みにぶち当たるとは思ってもいませんでした。

突然ですが明日結婚しますの西内まりやが可愛過ぎる件

放送されたばかりの新しい月9「突然ですが明日結婚します」にて、ヒロインを演じている西内まりや氏が他で見るより可愛く見えます。

同名の漫画の実写化との事なので、その漫画のヒロインが可愛いという事は勿論あるのでしょうけど、それを西内まりや氏が演じているからこそなのか、一層可愛く見えてそれだけでもこのドラマは一見の価値ありです! 内巻きのロングヘアがまたかわいいんですよこれが。

さて、作品について。ざっくり言えば、結婚願望が強い女性と結婚に関心がない男性の恋愛模様を描いている、という感じなのですが、仕事をしている方が偉いなんて風潮があるように思える昨今で「専業主婦になるのが夢」という女性をヒロインに据えていると言うのは、逆に新鮮味があって面白味を感じましたね。そんなヒロインが、過去に何かあった事で結婚を嫌悪している素振りがある男性とどのように恋し、ゴールインするのか。はたまたしないのか。原作を買ってしまおうか、と思うくらい先が気になります!

ご飯リメイクのおじやをさらにリメイクしてみた

前日の残り物の白米ご飯で、朝おじやを作って食べました。

ニンジン・ジャガイモ・小松菜と卵を具にして。

体が温まって美味しかったです。

少し余ったので、あとで食べようと思い、保存容器に移して冷蔵庫へ。

午後お腹がすいたので、おやつにそのおじやを食べようと思ったのですが、そのままで食べるより、もっとおやつらしいものが食べたいなあと考えました。

そこで、ひょっとしてお好み焼きにできないかと思ったんです。

ドロドロになったご飯が、お好み焼きの生地のように見えましたので。

そこにもやしを加え、つなぎとして卵1個投入。

よく混ぜて、フライパンで焼きました。

うまくまとまるかなあと心配でしたが、そこは小手先でごまかして(苦笑)なんとかお好み焼きの体裁を整えました。

仕上げに両面ソースを塗ってひと焼きし完成。

かつおぶしと青のりをかけて、もう見た目も香りも立派なお好み焼きです。

食感は柔らかくて、どこかもんじゃ焼きな味わいもありましたが、とにかくソース味が効いていて美味しいおやつになりました。

以前バラエティ番組で、リメイク料理のリメイク料理なんてものをとりあげていましたが、ご飯→おじや→お好み焼きって、まさにリメイクのリメイクですよね。

特別なテクニックもなにも必要なく、日頃のちょっとした思いつきでこういう工夫って簡単にできるものです。

クリスマス前の活気溢れている歓楽街

最近、昼のバイトが決まり、夜のバイトと掛け持ち勤務を始めた私ですが、クリスマス前なのか、宴会ラッシュなのか、普段の歓楽街がより一層活気に満ち溢れて来たな…。と、感じながら夜のバイトの帰りの満員電車に揺られての帰りになっています。

電車のドアが開き、乗り込んだ瞬間から、お酒臭い匂いが充満しているので、息がしづらいバイト帰りとなってしまっています。

私の夜のバイト先がある地域は、夜になれば、駅周辺でキャバクラの客引きは有り、居酒屋のビラ配りなど、どこもここも、集客に必死と言わんばかり。

飲み屋街から少し外れた場所には、風俗店街やホテル街にさしかかるので、あまり一人で歩き回りをするには、相応しく無い場所にしか過ぎないのです。

一度、夜のバイトが忙しくなり、終電に間に合わずになってしまった時に、ネットカフェで始発待ちをしたこともありましたが、場所的環境もよくないため、できれば終電には間に合うようにバイトを上がらせてほしいな!と、一人で愚痴をこぼしながら始発待ちをしたこともありました。

そんなこんなな歓楽街。クリスマス前で忘年会ラッシュでもあるため、活気に満ち溢れて来たことには間違いありません。あとはどうか、皆様御体ご自愛くださいね。

家庭菜園の醍醐味を味わいました

私の趣味は家庭菜園です。ミニトマトや、なす、ねぎなど、野菜中心に楽しんでいます。そんな中、今年はオクラに初挑戦しました。というのも、知り合いの方に去年ご自分で育てたオクラから種をとって、それをいただけるというので、自分もやってみようと思い立ったわけです。

房のなかに種があり、手作り感いっぱいのものでしたが、ダメもとではじめました。半信半疑で種をまいたものの、1週間と経つにつれ芽が出てくるではありませんか。いやぁこの瞬間はとてもうれしい瞬間ですね。そして、あちらこちらから芽が出てきたため、泣く泣く程よい間隔で育てられるよう、余計な芽は摘み取っていきました。

そして、水、肥料を割と必要とする野菜らしいので、いつも目をかけながら育てていきました。すくすくと育ち、花が咲き始め、あれよという間に実ができました。大きくなりすぎないうちにとった身を料理して、正真正銘の安心安全野菜を作ることができました。

ちゃんと調べてからキャッシングの申し込みをしました

せいては事を仕損じるという諺があります。何事も後先を考えず急いでおこなってしまうと失敗してしまうもだという大切な戒めです。私もこれまでの自分の体験から急いで決めてしまうと失敗に繋がると思い、消費者金融に申し込みをする前はネットなどで情報を集めていろいろと勉強しました。

できるだけ早くお金を借りたいとは思っていましたが、お金が関わってくる問題なので不明な点をすべて失くしてから申し込みに入りました。私が消費者金融を選んだのは、審査にかかる時間が短いと聞いたからです。キャッシングを提供している金融機関は消費者金融にもありますが、審査結果が申し込みをした日に判明するというのは私が調べた限りでは消費者金融だけでした。

即日融資してもらう必要は私には必要なかったのですが、それでも可能な限り早くお金を借りたいと思っていたので消費者金融を選んだのです。複数の消費者金融を比較して、その中からいちばん私にとって都合のよかったプロミスを選び申し込みをしました。プロミスにはレディースキャッシングもあるので、女性の私も安心して申し込みをすることができました。

キャッシングの審査は申し込みをしたその日の夕方には判りました。その後、私の初めてのキャッシング取引きは何の問題もなく終了できました。事前に消費者金融とキャッシングについてちゃんと調べておいて良かったと今でも思っています。

今一番の注目株、「三四郎」小宮が気になる

私の長年の趣味のひとつが新しいスター候補のお笑い芸人を見つけること。最近そのお眼鏡にかなったのが「三四郎」小宮です。最初にみかけたのが「お笑いハーベスト大賞」でネタを披露した時でした。まずは滑舌の悪さを皮肉っぽく、焼肉屋の店員にはライスがアイスに聞こえたで爆笑。

風貌も好感度高いし、どことなく遠慮がちというか東京らしい雰囲気も気に入りました。(それもそのはず小宮の父は東大教授らしい。これは本人談だから間違いないですね)どうも大阪芸人のゴリ押し風芸は好きじゃないので。ほかにも手負いの土佐犬とか言霊とかワードセンスのレベルが恐ろしく高くて私のツボにピッタリです。漫才のワードがレベルが高いからかどうか今はヘタレで売っている小宮だが底力あるのでまだまだこちらを楽しませてほしいです。